「笑ってもイイ」が「笑ってはいけない」の後継番組?今年は休止で来年は?

年末で民法トップの視聴率の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」(日本テレビ系)が、今年は休止と発表されました。では、今年は何を放送するのでしょうか?来年はどうなるのでしょうか?勝手に考察してみました。

スポンサーリンク

「笑ってはいけない」今年は休止

大晦日に放送されてきた「笑ってはいけない」は、ダウンタウンなど出演者が笑ってはいけなくて、笑うとお尻を硬い紙のような棒で叩かれるという番組です。
昨年の2020年が放送15回で、節目を迎えたことを理由に今年は一旦休止とし、代わりのお笑い番組を放送するようです。

「笑ってはいけない」は2006年に始まりました。当初、2時間くらいの番組でしたが、6時間くらい放送時間が伸び、視聴率も20%近くとっていました。
紅白に次ぐ視聴率で、民放の視聴率はトップを続けていました。

「笑ってはいけない」休止の理由

日本テレビは、休止の理由を昨年の15年で節目を迎えたためとしていますが、そういう理由ならば、昨年の放送前に告知するでしょうし、また告知したほうが昨年の視聴率ももっと伸びるのに、しなかったのは、何か他に理由があるのだと思います。

ダウンタウンの松本人志は数年前からマンネリ感を訴えていて、2016年には「去年で辞めると言ってたんですが」と発言していたので、2016年からやめることは考えていたようですね。

その他に、ニュースの記事を見てみると、BPO(放送倫理・番組向上機構)の問題ではないかと。
BPOは今年、「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティ」を審議の対象とすることを決定しました。
「笑ってはいけない」では、出演者が笑うとお尻を叩かれるので、引っかかったのでしょうか?

「笑ってもイイ」が「笑ってはいけない」今年の後継番組?

「笑ってはいけない」の今年の後番組が気になります。

今年は6時間生放送の新お笑い特番「絶対笑って年越したい!笑う大晦日」(仮)が放送されるようです。

メインであるダウンタウンが出演する可能性は、大いにあると思います。
理由は、売れっ子のスケジュールは何年も先まで決まっています。特に年末の大事な時期に、ダウンタウンのスケジュールを抑えていないわけがありません。
もし、何年も前に休止が決まっていて、その枠の番組の出演もない場合、昨年には告知があるはずです。

もしかすると昨年に休止が決まっていたのに、あえて告知しなかったかもしれませんが、普通なら不自然なことなので、
今年に入って企画構成などどこかの段階で休止が決まったと想像すると、ダウンタウンの出演はあるのではないかと想像するのです。

「笑ってはいけない」来年はどうなる?

「笑ってはいけない」来年はどうなるのでしょうか?今年は休止ということなので、復活する可能性があります。

ダウンタウンの松本人志は数年前からマンネリ感を訴えてるし、視聴者の口コミとかを見てみると、「最近はマンネリ化してきた」という声が多いのも事実です。
しばらく充電するのではないでしょうか?

今年どのような番組が放送されるのか?それによるのでしょう。

まとめ

私は、嵐が好きなので、年末はずっと紅白歌合戦を見ていました。
嵐も昨年末に休止になったので、今年の紅白歌合戦は、ガキ使の「笑ってはいけない」をリアルタイムで見ようと思っていました。
今年休止と聞いて、少し残念です。過去の「笑ってはいけない」の動画もじっくり見たことがないので・・

スポンサーリンク