さつまいもがイノシシの被害に!ネット対策してたのに【画像あり】

今年のゴールデンウィークに初農業で(知らずに)さつまいもを植えました。
植えた後に、さつまいもはイノシシがくるから誰も作らないと判明。9月になり「いつ収穫かな?」楽しみにしていると、イノシシに荒らされました。
イノシシに荒らされたさつまいも奮戦記をまとめました。(画像あり)

スポンサーリンク

さつまいもがイノシシの被害に!

さつまいもは、天気のいい日に収穫し、天日干しをするといい という情報を参考に、
いつ収穫するといいかな?もうすぐかな?とワクワクしていました。

さつまいも天日干しで甘くなる!(さつまいもの育て方)収穫後保存方法

最近は毎日写真も撮っていました。

昨日、9月19日 イノシシに荒らされました。

9月16日のさつまいもは、こんな風でした。

9月16日のさつまいも

スポンサーリンク

さつまいもをネットで守る

今年のゴールデンウイークに初めての畑での野菜づくり
選んだ野菜は、さつまいも、なすび、プチトマト、うり、トウモロコシ、大根、じゃがいも

さつまいもを植えてから、地元で話をしたこともないような人から声掛けされ、
「さつまいもはイノシシがくるから、誰も作らない」と言われたのです。

そこで、さつまいもの周りにネットを貼ったのです。

2021.5.6さつまいもの苗を植えた(安納芋とハロウィンスイート)

これぐらいのネットではイノシシにかなわないということでした。もっと頑丈な囲いが必要でした。

小さなさつまいも

イノシシに荒らされた後、さつまいもを掘りました。

小さなさつまいも

小さなさつまいもです。ネットをもっと頑丈にしていたら、後どのくらいで大きくなったのかな?と悲しくなりました。

でも大切な小さなさつまいも、どのようにして食べようかと考えています。

スポンサーリンク