ZOOMのオーディオに参加(接続)しないとは?設定方法(パソコン・スマホ)

ZOOM Cloud Meetingsアプリで、実際に会議(ミーティングに参加)するときのオーディオ(音響機器)の設定方法をわかりやすくまとめました。

スポンサーリンク

ZOOMミーティングの参加とは?

パソコン、タブレット、スマホなどとインターネットの環境があればZOOMミーティングに参加できます。
パソコンでのZOOMミーティングの参加方法は、①アプリと②相手からの招待用のURLの2つの方法があります。
タブレットとスマホでのZOOMミーティングの参加は、ZOOM Cloud Meetingsアプリをダウンロードしてからです。

ZOOMミーティングのオーディオに参加とは?

ZOOMミーティングに参加するときに、マイク(音声)で参加するかどうかを設定します。

パソコン-オーディオに参加

ZOOMミーティングに参加するときに、「コンピューターでオーディオに参加」のボタンが表示されます。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリック(選択)してミーティングに参加となります。

タブレット・スマホ-オーディオに参加

ZOOMのアプリから初めて立ち上げたときに、「マイクへのアクセス権限を許可しますか」が表示されます。

ZOOMミーティングのオーディオに参加についてわかりやすいユーチューブの動画がありましたので、参考にしてください。

ZOOMミーティングのオーディオに参加しない場合

パソコン・・・「コンピューターでオーディオに参加」をクリック(選択)しない
タブレット・スマホ・・・「マイクへのアクセス権限を許可しますか」をクリック(選択)しない場合、
相手の音声も聞こえないし、自分の音声も相手には聞こえません。

スポンサーリンク

ZOOMミーティングのオーディオの設定

相手の音声のみ聞きたい場合は、「コンピューターでオーディオに参加」をクリック(選択)してから、
自分のマイク(音声)をミュート(聞こえなく)しましょう。

※その画面の下に「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピュータでオーディオに参加」が表示されていて、ここにチェックすると、次回から参加するときには、この画面「コンピューターでオーディオに参加」が表示されずに自動的に音声が接続されます。

ZOOMミーティングのオーディオの設定方法

ZOOMミーティングの参加しているときに、自分のマイク(音声)のミュートを設定したり解除することができます。

ZOOMミーティングのオーディオ-音声は画面の下にいろんなマークと言葉が表示されています。
その中のマイクのイラストをクリック(選択)することでマイク(音声)のオン・オフの設定が可能です。

マイクのすぐ下の言葉がミュートとなっている
マイクのイラストとそのすぐ下の言葉がミュートと表示されているときは、自分のマイク(音声)が相手に聞こえている状態です。

クリック(選択)する

マイクに/(斜線)が入ったイラスト、すぐ下の言葉がミュート解除 と変わります。
このときは、自分のマイク(音声)がオフになっていて、相手には聞こえません。

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、オンライン会議といえば、スカイプが主流だったように思います。
2020年以降、急激に利用する人が増えた印象にあるのがZOOM Cloud Meetingsアプリです。

ZOOM Cloud Meetingsアプリだけでなく、多くの会議システムのアプリが登場たのですが、私の仕事先の会社では、スカイプとチームスを利用していますが、設定までは個人でセずに担当者がやっています。

画面通りに進めていけばできるのですが、馴染みのない用語なども出てきて、ハードルが高くて敬遠しがちの人もでてきます。
同時進行のやりとりになるので、時間を決めて、つながらないとなると、めんどくさいと思うかもわかりません。

でもやってみると、以外に?簡単にできたりします。
会議の仕事に利用することも大切ですが、オンライン(リモート)飲み会、食事会などで楽しむこともできます。

私は仕事以外で利用するときは、自分の部屋や自分の顔が映るのが嫌なので、カメラをオフにすることがほとんどです。
自分の部屋は違う背景に、自分の顔も加工できたりするので、いろんな設定にして楽しめるので、まずは試しに家族とやりとりするのもおすすめです。

スポンサーリンク