【ためしてガッテン】歯磨き法は歯周病予防!歯が白くなる?

2019年5月8日放送のためしてガッテンで虫歯、歯周病予防の歯磨き法が紹介されました。この歯磨き法で歯は白くなるのか?気になったのでまとめました。

スポンサーリンク

虫歯・歯周病予防の歯磨き法

2019年5月8日放送のためしてガッテンは、スウェーデンの歯のケアについて取材しています。
どのような歯のケアをしているのか見てみましょう。

「イエテボリ テクニック」という歯みがき法

実験によると、通常の歯みがきと比べて虫歯予防の効果が40%以上 高いようです。
スウェーデンの歯科医院などで指導されている歯みがき方法のポイント

①フッ素配合の歯みがき粉をたっぷり(約2cm)使用

②歯全体に歯みがき粉を塗り、2分ぐらい歯みがきをする

③口の中の泡などをしっかり吐き出し、口をゆすがない
どうしてもゆすぎたい時は、少量の水と、少ない回数でする

④歯みがきのあと、2時間(最低でも30分)飲食をしない

フッ素は安全?

フッ素は一度に過剰に摂取したり、長期間に渡って大量に摂取し続けたりすると、悪心・おう吐や、歯や骨に異常が出るなどの中毒症状が起こることが報告されています。そのため、海外ではフッ素摂取量の上限を決めている国もあります。番組ではアメリカの医学研究所が1997年に発表した摂取許容量(9歳以上で1日10mg)をご紹介しました。

これに対し、歯みがき粉2cm(約1g)に含まれるフッ素の量は、およそ1mgです。今回番組でご紹介したスウェーデン式の歯みがき法を1日数回行ったとしても、口に入れたフッ素のほとんどは吐き出されるため、フッ素による悪影響は出ないと専門家たちは考えています。

フッ素入りの歯みがき粉は、適切に使う事で虫歯予防に効果が得られることが広く理解されています。その安全性については今回あらためて複数の専門家に確認を行った上で、番組でご紹介いたしました。
出典:NHKためしてガッテン

【重要な注意点】

対象年齢は12歳以上です。

インプラントを使用している方は、フッ素がインプラントに影響を与えることに関してはいろいろな研究があるので、心配される場合、主治医に相談してください。

歯みがき粉は使用上の注意に従ってください。

虫歯がなくても年に1度は「プロケア」

スウェーデンでは、虫歯がなくても年に1度は歯医者に行って、歯科衛生士による「プロフェッショナルケア(プロケア)」という施術を受けるようです。
歯科衛生士は特殊な器具を使い、ふだんの歯みがきではなかなか取れないもの、歯と歯ぐきの間にたまった歯垢なども取り除いてくれます。
※虫歯や歯周病を引き起こす細菌は、口の中にたまった歯こうが好物です。

スポンサーリンク

歯磨きで歯が白くなる?

フッ素入りの歯みがき粉は、虫歯・歯周病予防に効果があるとのことです。
番組では、「歯が白くなる」ことには触れていませんでしたが、気になったので調べました。

歯磨きの目的は、汚れを除去すること、白い歯を保つことです。
フッ素入りの歯磨きに歯が白くなるとされるホワイトニング効果のあるものが入ってもいいのでしょうか?
※ホワイトニング用の歯磨き粉を使用すると、一般的に歯が白くなるといわれています。

フッ素入りホワイトニング効果のある歯磨き粉は市販されています。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉の注意点

ホワイトニング効果のある歯磨き粉に含まれる研磨剤は、歯垢を取り除くだけではなく、歯のエナメル質も剥がす原因にもなるので、過剰な歯磨きは避けましょう。

歯を白くするには?

一人ひとりの歯は、もともとの色も黄ばみ具合も違います。その人の持っている白さ以上の白にはなりません。
タバコを吸っていたりコーヒーや紅茶等着色のものを飲むと黄ばみやすいです。

歯を白くするにはホワイトニング効果のある歯磨きをを使用する以外には、

歯の表面を塗るマニュキュア

歯のマニキュアは、白い塗料を塗って歯を白くします。短時間でできますが、1日でもとに戻るようです。

歯の消しゴム

歯の消しゴムは、歯にゴムを軽くこすって、汚れを落とします。もとの歯より白くはなりません。

ホワイトニング(ブリーチング)

セルフホワイトニング

自分でする場合
ホワイトニング剤(5-38%の過酸化尿素製剤)を塗布したマウスピースを1日数時間装着します。

オフィスホワイトニング

歯科クリニックや歯科医院でする場合
黄ばんだ歯をホワイトニング剤(15-40%の過酸化水素製剤)にハロゲンライト、プラズマアークライト、レーザー、LEDなどを照射し、過酸化水素の分解を促進させるやり方です。

まとめ

フッ素入、ホワイトニング剤も口に入れるものなので、安全面を考えて慎重にしたいと思います。
汚れとニオイがとることが大切だと思っています。

スポンサーリンク